継続する秘訣とは?〜自己との対話編〜

こんにちは😃(@ayuminha614)です🐱

皆さんは“継続”することはお得意ですか…?はい、私は苦手です(笑)。

ブログを再開して約2年、いま一度自分と対話が必要だと思い、本日は確認作業の為にもこのブログを書きたいと思いますので、どうぞ温かいお心でお付き合いくださいm(__)m(笑)

【ブログとの出会い】

①日記としてスタート

ブログを始めたきっかけは、音楽活動の一環として。初心者にも優しい仕様のfc2さんで始めました。主にライブ告知やライブ後のご報告に、約2年半続けましたが、その後丸4年間もお休みしておりました。。。

②WordPressに転換

そんなある日、夫がブログを始めたことをきっかけに「またやらないの〜?」と背中を押してくれたことにより再開。どうせやるならレベルアップしよう!ということで、Fc2さんからWordPressさんに転換しました(←大変でした泣)

さてブログとの出会いも含め、改めて私が生続けたい!と思うこととは…⁉︎

【習慣リスト】

①一生続けていたい?

続ける、ということに関して自分の中の判断基準としてはこれ。

おばあちゃんになっても続けていたい

かどうか。歳をとっても、体調や環境の変化があっても、続けたいか、続けられるかどうか。ということ。

そこで、改めて再確認しつつまとめてみました。

  • 読書
  • さんぽ
  • 筋トレ
  • ヨガ
  • ブログ
  • 弾き語り

この他にもたくさんありますが、ベースとしてきっと続けてゆくだろうな、と。そして、これらを続けたい理由も考えてみました。

②現在との比較

疲れやすい体質な為、普段からかなり緩やかな生活リズムをとらせて頂いているので(笑)、日々の成果や成長もかな〜りゆっくりペースです(笑)。なのでなかなか自分では気付きづらいのですが、決して忘れるな!と自分自身に言い聞かせたいのは、

約10年前はひとつも持っていなかった!

ということ!気付け!ワタシ!(笑)

今現在の未熟な自分を反省するのは大事なことではありますが、一旦振り返って、自分が積み重ねて来たことや手に入れてきた体験を認めて、一緒に喜んであげる、よくやったぢゃん!(笑)と褒めてあげる、そういうこともとっても大切なんですね。。。

さて、ではなぜ?続けたいと思うのか?改めて再確認してゆきたいと思いますので、もう暫くお付き合いください(笑)m(__)m

【続ける理由】

①what/how/why

続けたい理由を再確認する為にも、この3つの質問を自らに問う作業は大切かなと。。。

何を どうやって なぜ

私の場合はこちら。

  • 日本&世界中を、自由に旅して周りたい
  • 体調の変化&環境の変化等にも、対応出来るように準備しておきたい
  • もっと自分自身を知り、好きになりたい

②今後の目標とは?

そして、これはまだ開拓中でなかなか出来ていないのですが、、、

自ら、楽しくしてゆこう!と工夫し続ける姿勢

これがなかなか難しいのです。。。なんせネガティブで欠けている部分にばかり目がいってしまう私…。かたや、真逆のタイプの夫は本当に褒め上手で励まし上手!恥ずかしいですが、心から尊敬しております。(〃ω〃)。

タイプの違う夫の記事はこちら↓

パートナーシップは〇〇から始まる…?(前編)

真逆のタイプの夫と出逢ったことで、思考や行動に大きく影響を受けたのは勿論ですが、何よりも大きかったのは、病気を発病したこと。無くしたことで、必要なモノに気付いたってとこです(笑)。

そんな過去の自分にも、そしてもしかしたらどこかで同じ様に悩んでいる方にとっても、優しく寄り添ってくれるこの本、オススメです。きっと心の救いになってくれるかと思います。

読み放題!Kindle Unlimitedはこちら

【まとめ】

継続する秘訣

・テンションが“低い時”をベースに組め!
・常に“やらないよりはマシ”!
・昔の自分と比較して褒めろ!
・“楽しい”=なければ創れ
(ゲフッ…)

失礼致しました〜(笑)。さてさて、そんなこんなしていたら遂にー!

Googleアドセンスが受かってましたー!

2回目の申請。コツコツと続けていれば、良いこともありますね(笑)。そして何よりも、

読んで下さる方々がいること!

本当に有り難う御座います!\(//∇//)\かな〜りのカメさんペースな私ですが、これからも楽しい時間を共有できるよう、ゆっくり穏やかに続けてゆきたいと思います(●´ω`●)♡

皆さまのお心にも、鮮やかな虹の光がかかりますように…。

久しぶりに現れた虹。川のようで美しい。。。

それでは、また☆

その他の活動はこちらから。

ayuminhaの活動報告 | Twitter, Instagram | Linktree
オリジナルキャラ『ぽんぢ君』とのお遊びいろいろ。

本日もお読み頂きありがとうございました。良かったら応援クリックお願いします♪皆さまのいいねと&フォローもお待ちしてます♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント