なぜ⁉︎人気がある意外な理由。

こんにちは😃(@ayuminha614)です🐱

突然ですが皆さん“ヨガのポーズ”と言えば、どんなポーズを思い浮かべますか?

ヨガのポーズをしてみて」と言うと、きっとこれをマネる方が多いのではないでしょうか?

本日はこのヨガのポーズ代表【立ち木のポーズ】(木のポーズ)をご紹介したいと思います。

みんな大好きこのポーズ!

【立ち木のポーズ】

①まずは足を揃えて立ちます。右足の指を立て右ヒザを真横に開きます(前から見ると三角が出来るように)。

②次に右足を持ち上げ、右カカトを左足の付け根に固定します。※難しい場合はヒザの横に、もしくはつま先を地面につけ、カカトを足首に固定しましょう。

③息を吐き、胸の前で合掌(いただきますの手)。

④吸う息で両手を上に持ち上げ、吐く息で肩を下げます。バランスをとりながらゆっくりと呼吸を繰り返しましょう。

⑤次の吐く息で、両手を胸の前まで戻し足も床に戻します。反対側の足も、同様に①〜⑤までゆっくりと行いましょう。

【ポイント】

ふらついてしまっても大丈夫。風が強い日もあれば無風の日もあるように、バランスのポーズはその日の自分自身の“バロメーター”にもなります。木々の成長を見守るように、自分自身の様子を温かな目で観察しましょう。

【本能を呼び覚ませ⁉︎】

とはいえ、結局は人間も動物。勝ち負けや体力勝負などは、どこか本能的に求めているのでしょう。『ふらつかなかった勝った』vs『ふらついた負けた』というのは、もう一つの大事な“バロメーター”なのかもしれませんね。

“出来なかった”という悔しさが、次なるやる気を奮い立たせてくれ、また挑戦してみよう!というやる気を生み出してくれる『エネルギーに満ちたポーズ』でもある。

というのが、このポーズの『人気の理由』でもあるのだなぁと思いました。

※頑張り過ぎず、無理のない範囲で行いましょう。

まとめ

大木のように伸び伸び上へ上へ!
その日の自分を見守り成長を楽しもう!

ayuminhaのその他の活動はこちらから。

ayuminhaの活動報告 | Twitter, Instagram | Linktree
オリジナルキャラ『ぽんぢ君』とのお遊びいろいろ。

本日もお読み頂きありがとうございました。良かったら応援クリックお願いします♪皆さまのいいねと&フォローもお待ちしてます♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント