パートナーシップは〇〇から始まる…?(前編)

こんにちわ😄あゆみ〜にゃ🐱です。

先日ガッキーさんとホッシーさんwがご結婚されたそうですね!

おめでとうございます!

我が家はテレビがないので、まだ『逃げ恥』を見れておりませんが、主人公のお二人が実際にご結婚されたドラマって観てみたいですよね!

人気ですぐには借りられないだろうけど、ワクワクしながら待ってみますw

さてさて、皆さんのパートナーシップは良好ですか?

パートナーシップ、と言っても、カップルや夫婦だけでなく、同性同士や仕事の相方、最終的には自分自身との折り合いのつけ方も、パートナーシップだと言えるのかなぁと思います。

皆さんの今1番の気になっているパートナーシップは、どんな関係でしょうか?

(色々あるよね…。)

本日は『夫婦のパートナーシップ』について、参考になるか分かりませんがw我が家のパターンを例にお話ししたいと思います。

我が家は出会って14年、結婚して丸12年(子無し)。

どちらかと言うと『空気のような存在』ではなく『学生カップル』のような感じ…?´д` ;

お恥ずかしながら未だに子供みたいな喧嘩をしてしまいます(ちなみに子供なのは私側だけ🙄w)

そして何よりの違いは…

『夫がハイパーポジティブ🚀』

『私がミラクルネガティブ💨』

こちらの本が非常に参考になりそう↓

この、タイプがまったく違う同士のパートナーって、本当に些細なことで「…えっ⁈」ってなりますよね汗

そもそもなぜぶつかってしまうのでしょうか。

色々な本にも書いてありますが、多くは、

①自分が正しく、相手が間違っている(という思い込み)を突き通したい時。

②相手を変えたい(自分の思い通りにしたい)時。

に衝突してしまうようです。…はぁ…汗www

ただ、これは表面上の反応であって、心の奥底では『分かってもらえなくて寂しい』という感情があるようです😢

様々な思いはありますが、パートナーシップはまず、

『ただ違いを知る』

ことから始まるのかなぁと思います。

この、『ただ』が重要だと、私個人は非常に強く思いますwww

よく、『違いを受け入れよう』とか、『自分も相手も尊重しよう』、などと言われますが、まだ早い!www

はじめの一歩レベルでは、まずただ知ることから。

だと私は思います。(切実にwww🙄💨)

ただただ、植物の違いを観察をするかのように…🪴

(ふむふむ…🐛)

そんな風にただただ相手を眺めてみると、怒りや混乱した気持ちが、ス〜…っと静かになってゆきます。

なかなかすぐには難しいですし、ぶつかった瞬間は感情的になっているので、まずはいったん離れてから、ゆっくり観察タイムを設けてあげると良いかと思います😊🪴

次回はこの『違い』が生じた際の対処法について、シェアしてゆきたいと思います😊

本日もお読みくださりありがとうございました✨

本日の記事がおもしろかった参考になったという方は下記のバナーをポチっとお願いします🐱

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

次回、後編をお楽しみに〜ん🌠

オリジナルグッズショップも見てね🐶

-HANEDA BASE- powered by BASE
かわいい『ぽんぢ君』のキャラクターグッズショップです。ブラジル生まれのもちもちチーズパン『Pão de queijo(ポンヂケージョ)』の『ぽんぢ君』。ふっくら焼きたてで君に愛と夢とワクワクをお届けするよ❤︎※商品画像と実物では多少の違いがある場合がございますが、ご購入の際にはご理解いただきました上でよろしくお願い致し...

本関連記事はこちら↓

『ありがとう』と言う意味。
久しぶりの投稿ですが、今読んでいる本から教えをいただいたので、また同じ悩みに遭遇した時に、分かり易く自分で切り替えられるよう、本に書いてある図を参照に自分なりに転換表を作ってみましたwww↓この本では、感謝の言葉や褒め言葉を『ありが...

コメント