もう苦しまないで!どうしてあなたはいつも振り回されてしまうのか?【原因と対策】

こんにちは😃(@ayuminha614)です🐱

あなたはマイペース派ですか?それとも、常に周りに振り回されてしまう派ですか…?

(ぶんっぶんっぶんっ!)

ちまたでは『マイペースが1番!』とか『自分のペースで』などと言われますが、その度にいつも心の中で《マイペースってなんだろう…》と疑問が湧いていました。

今回はそんな『マイペースってなんぞや?』というテーマについて、周りにも自分自身にさえも振り回され続けてきた私が(笑)、私なりに考察してゆきたいと思いますので、どうぞゆるぅ〜いお気持ちでお付き合いください(笑)。


では、この様な属性の人間はなぜ振り回されてしまうのか、いくつかみてゆきましょう。※注(しつこいですがあくまでも私に関しては…ですw)

原因】
①そもそも自分の意思がない(正直どっちでも良いw)
②自分が決めたことによって起こる弊害“失敗&非難”が怖い(極端に打たれ弱いw)
③空気を読み過ぎ周囲に合わせ過ぎる(しかし突然我慢出来なくなり結局周りに迷惑をかける…)
(…白目w)

…とまぁ悲観していてもツラいだけなのでw、原因・対策を探ってゆきたいたいと思います。のでもう暫くお付き合い下さいm(._.)m(笑)


一つ分かったことですが、マイペースは初めからいきなり分かるワケではない、ということ。マッチ箱にマッチ棒を擦り付けなければ火は付かないのと一緒で、何かしらの【摩擦】が起こらなければ、自らの内側に火は起きないだろうし、気付かないでしょう。

(心の火種)

そう、今まで私はこの【摩擦】を恐れて避けて来たんです。その為にマイペースが分からず振り回されていた、いや、むしろ自ら振り回されに行っていた…(°_°)←再び白目w

では、外的要因で起こる【摩擦】でしか、自らの内側の火種には気付気ないのでしょうか?

そこで、私がこれまで実践してきたいくつかの対策を、【摩擦】が起きる前・中・後ごとに、ご紹介したいと思いますので、何かのきっかけとなれば幸いです。

対策】
①【摩擦前】(予防)
自が知足し穏やかでいること(感謝すること)
②【摩擦中】(対処)
瞑想&呼吸(最中は冷静ではなく全身に力が入り呼吸が止まっていることが多い)
③【摩擦後】(対策)
とにかく紙に書き出す(ブレインダンプする)

もちろん全てどの段階で行っても良いですし、どれ一つとして出来ないことも、多々ありますwもし気になるものがあれば、是非お試ししてみてください。

マイペース過ぎて自己中もいかんのだし、人と共感し過ぎて心が壊れてもいかんし…。バランスが難しいですよね…。

そんな絶妙なバランスを「火おこしは人生に似ている」という例えでヒロシさんが分かりやすく表現されていて、とても面白い本です。

今まで私は、自らの内側で沸き起こる火種が怖くて恐ろしくて、一生懸命に蓋をして押さえ込んできました。(そりゃツラいわ…)。しかし、火種は決して悪いものではない取り扱いにさえ注意すれば、自らの本来の力と良きパートナーとなれる。そう気付いてからは、毎日が気付きの日々に変わりました。

だからといってすぐに変われるワケではありませんが、それでいんだと思います。少しずつ、少しずつ。ゆっくり穏やかに、自らと仲良くやってゆきたいと思います(って何の宣言?笑)


最後に。

振り回されてしまいがち組のあなたに朗報です(笑)。そんな性質も、見方を変えれば、共感力が高いリサーチ能力が高い忍耐力が高い。らしいですょ…!←自分応援団(笑)

最後にこちらの本もオススメです。無意識にこわばっていた心やカラダからふわっと力が抜けてゆくような、そんな優しい本です。無理せず粛々と、心穏やかに共存してゆきましょう…w

YouTubeやラジオはこちらにまとめてあります。どうぞゆっくりお楽しみください♡

ayuminhaの活動報告 | Twitter, Instagram | Linktree
オリジナルキャラ『ぽんぢ君』とのお遊びいろいろ。

本日もお読み頂きありがとうございました。この記事に共感した、良かったという方は是非応援クリックお願いします♪フォローやコメントもお待ちしてます♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント