超簡単!腰痛にはこれ1つ!

こんにちは😃(@ayuminha614)です🐱

今回ご紹介したいのは【猫のポーズ】という、超簡単なヨガのポーズです。

もしかしたら、もう試したことがある方も多いのではないでしょうか。腰痛持ちの方でなくても“毎日できて簡単”な、全身のストレッチ体操なので、是非生活に取り入れてみてくださいね。

毎日出来る超簡単ポーズ

【猫のポーズ】

まずはよつんばいになり、息を全て吐き切ります。

鼻から息を吸いながら、ゆっくりと背骨を反らせてゆきます。おしりを突き出すようにしてゆき、顔はやや上を向き、肩には力が入らないように下げておきましょう。

次に、息を吐きながらゆっくりと背中を丸めてゆきます。背中を天井に押しあてるような感じで軽くおへそを覗きこむようにし、お尻はキュッとしめておきます。お腹の真下に大きな針があるのをイメージして、刺さらないようにお腹をへこませながらしっかりと息を吐ききります。

あとはふたたび息を吸いながら、ゆっくり丁寧に『』を繰り返してゆきます。

Female instructor doing a yoga pose

コツは、背骨一個づつをゆっくりと一つづつ、一つづつ、折り曲げてゆくイメージ。常に呼吸は止めずに行いますが、苦しくなったらすぐ楽な体勢になって休みましょう。“途中でやめる勇気”も大切です。

全ての動作がぶつ切りにならないよう、呼吸と連動させながら行いますが、ご自分の呼吸のペースで大丈夫です。全身に呼吸が行き届くのを感じながら、気持ち良ぉ〜いマイペースを探しながら満喫してみてくださいね。

★それでは、心地良いひとときを★

まとめ

猫になった気分で気持ち良〜く伸びてみよう!硬くなった心やカラダも少しずつつ少しずつ!

ayuminhaのその他の活動はこちらから。

ayuminhaの活動報告 | Twitter | Linktree
ぽんぢ君とのお遊びいろいろ。

本日もお読み頂きありがとうございました。良かったら応援クリックお願いします♪皆さまのいいねと&フォローもお待ちしてます♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント