『ありがとう』と言う意味。

久しぶりの投稿ですが、今読んでいる本から教えをいただいたので、また同じ悩みに遭遇した時に、分かり易く自分で切り替えられるよう、本に書いてある図を参照に自分なりに転換表を作ってみましたwww


この本では、感謝の言葉や褒め言葉を『ありがとう』と受け取る練習をしましょう。と前章で説いていますが、この章では否定の言葉やからかいなどに対しても、『ありがとう』と受け取りましょう。と説いています!

…新しいw
そして、最初読んだ時はぶっちゃけ、

「は⁈」
でしたwww
(なんで悪口言ってきた人に感謝しなきゃいけないの⁈)…と。

褒め言葉や感謝の気持ちを、日本人は特に『謙遜』という昔からの美学によって打ち返してしまう技を取得ておりますが(私は特にその名手でございますw)、出来るだけ『ありがとう』と受け取りましょう。という教えがこの本には書いてあります。(ここについては気が向いたらまた後日書いてみようと思います。)

さて、私は褒め言葉を打ち返す名手でもありますが、実は、否定等の言葉も真正面から直球で受け止めてしまう名手でもございます(爆)
それ故、受け取る際の選別?みたいなのって難しいよね、という会話をしていた矢先でしたので、非常に腑に落ちる内容でした。

それでは、なぜ否定等の言葉にさえ、『ありがとう』、なんて言わなければいけないのか?←既に疑いの姿勢🤨w
…を書こうと思いましたが、久しぶりの投稿でちょこっと疲れてきてしまったので、この先はまた後日書いてみようと思います。
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント