あなたは今、幸せですか?

こんにちは😃あゆみ〜にゃです🐱

映画『くじらびと』を観て来ました!

いやぁもの凄い映画でした…(@口@)💦🌊🐳

(400年の歴史…🐳)

映画館の大パノラマで見る壮絶な鯨漁のシーンと、透き通る美しい海…🌊🐠

そして村の人々の純粋で逞しい笑顔と、時に命をも引きずり込む海の恐ろしさ…😭

非常に壮大な作品でございました!

『男はつらいよ』で有名な山田洋次監督がオフィシャルサポーター。

そしてこの壮絶で壮大な映画を仕上げたのは、写真家でもあり映画監督の石川梵監督さん。

30年もこの村に通い、なんと過去にはご自身自ら水中に潜り、鯨の背につかまり鯨の目👁も撮影した!!!というのを見て更に震え上がりました!∑(゚Д゚)

大魚と闘う壮絶なシーンというと、まさにこの小説と映画を思い出します…。

『老人と海』

何よりもビックリしたのが、この撮影は2017〜2021に撮られている、ということ!!!

…つい最近じゃないかあっ…!!!∑(゚Д゚)

数年前にも、いや、今この瞬間にも、命をかけて漁へ出ている彼らがいる、そう思うと、あぁ本当になんて守られた有難い環境で暮らさせているんだろう…と改めて痛感させられました😭

劇中、バリへ出稼ぎに行ったことがある男性が、『あの頃は稼いでいたがいつも金に追われていた』というようなことを作中に語っていました。

そして村に戻って来た彼は、今はお金はないけどどうにか食っていけるし、幸せだよ、とも。。。

(色々と考えさせられます…😣💦)

(写真はイメージです)

そんな環境の対比を経験したからか、村の人の中でも彼は特に目が生きていましたね。

対比

そう、この映画の凄いところは、この『対比』というところ。

腕をもがれながら、命がけで鯨を捕っている様子を、ドローンが真上から撮影しています!

激しい鯨との海中バトルのシーンと、時が止まったかのような美しい大海原のシーン…🌊

何百年も続いてきた歴史と、新たな技術との『対比』に、終始目を見張りました!

そしてエンドロールで知りましたが、この映画はクラウドファンディングで出来上がった作品だそうです。

スペシャルサンクスで名前が沢山流れていたのは出資した方々なのかな?

…子供の頃、海で溺れかけた筆者にとっては、壮絶なシーンに2時間緊張しっぱなしでしたが、改めて家族愛の大切さを知れた非常に良い映画でした!

人は『対比』を知ることで、自らの『幸せ』の位置を知ることができるのかもしれませんね。

改めて夫のことを、更に大切にしてゆこう…❣️

と想いました…とさwww😆

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

さてさて、緊張をほぐすべく両手をぐ〜っと大きく伸ばし、ゆっくり深く深呼吸をしたら、一度視点を遠ぉ〜くにしましょ〜う😊🗻

最後は気持ち良い富士山のお写真で🗻

それでは心地よい一日をお送りください😊

(大師橋の上から撮影)
(山頂に雪☃️❄️)

本日もお読み頂きありがとうございました!

ランキングに参加してます!

皆さまのいいね&フォローお待ちしてます!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

その他の活動はこちらから。

ayuminhaの活動報告 | Twitter, Instagram | Linktree
オリジナルキャラ『ぽんぢ君』とのお遊びいろいろ。

コメント